出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前駆陣痛かな?

【40週 0日目 妊娠11ヶ月】今日が出産予定日です。今日の朝4時半頃、ものすごい勢いでお腹を蹴られ起きました。ずーーーーっとぽこぽこ蹴られた後、治まったかなと思ったら生理痛のような鈍い痛みが。ももももしかして!?と思って時間をはかってました。痛…

オリモノのお話(生々しいです)

【39週 6日目 妊娠10ヶ月】※オリモノのお話(生々しいです)今日もいつも通りお弁当を作るために6時半に起床し準備へ。朝起きたらトイレに行きたくなるのでトイレに直行。ふう〜と一息ついてパンツを上げてトイレのレバーでジャーっと流してた時、いきなり股か…

人生初の下剤。

【39週 5日目 妊娠10ヶ月】※お通じの話です。今日は健診でした。内診してもらった時に先生から「便出てる?」と聞かれ「実は最近出てないです…」と言ったら「確かにちょっと溜まってるかなあお腹」と言われました。やっぱ分かるんだな…子宮口も変化なし。40…

外出!

【39週 4日目 妊娠10ヶ月】今日は一週間分の食料の買い物、あと姉が授乳クッションあると便利だよって教えてくれたので近くの西松屋へクッション買いに行きました。近場ばかりだったけどいろんな所に行って改めて思ったのはさすがに歩くの辛いです。お腹がカ…

色々な体験談を見る事。

【39週 3日目 妊娠10ヶ月】今日ふと初産は予定日より遅れてる人のほうが多いのか、色々調べてました。予定日より1日〜7日早く産まれた人、1日〜7日遅く産まれた人の比率はほぼ同率。初産は産道が狭いから経産より遅れるとよく聞くけど体質とか運動量とかで差…

メンチカツ。

【39週 2日目 妊娠10ヶ月】今日の晩ごはんはメンチカツにしました。写真撮るの忘れてしまったので言うほどのことでもないですが、個人的に揚げ物は凝った料理だと思ってるので、産前最後の凝った料理かなと思います。本当は餃子を作って冷凍しておこうかと思…

暑い!

【39週 1日目 妊娠10ヶ月】しゃ…灼熱すぎる…お昼過ぎに腰が痛くなったので寝室で扇風機付けて寝てたんですが、暑すぎて度々目が覚めました。胎動も落ち着いてる今の時間に寝ときたいのに、時期的に日中暑すぎて敵わない…起きたら汗だくでした。赤ちゃんも熱…

あと一週間。

【39週 0日目 妊娠10ヶ月】出産予定日まであと7日になりました。といっても早めに生まれるかもしれないので油断できませんが毎日毎日ドキドキです。今のところおしるしはなし。正直な所、陣痛がなくいきなり破水が来て産院に連絡してじゃあ今日から入院〜っ…

寝かせてくれなかった。

【38週 6日目 妊娠10ヶ月】昨日の夜、就寝時に恥骨痛激しすぎて寝れませんでした。(陣痛じゃないです)お腹の赤ちゃんも活発で全然寝れなかった…夜型になってしまううちの子が…痛さのあまり何度も寝返り。寝返りしまくった私も悪いのだけど、寝返りする度に子…

恥骨痛痛すぎ!

【38週 5日目 妊娠10ヶ月】赤ちゃんが下がってきたからなのか恥骨あたりが痛くてYabai!歩けないです。一時的なやつですが。多分押し広げられてます、子宮口。しんどい!今日お腹の写真でも撮ろうかなって思ったんですが中止!!!!明日撮ります!それか今…

新しいスマホ。

【38週 4日目 妊娠10ヶ月】ほしい〜〜〜今日旦那のスマホが壊れたので急遽購入しに行きました。ええなあ〜自分のは電池の消費が早いくらいで特に壊れてないため購入してないです!新しいのが6月下旬に出るらしいけど、タイミング悪かったわね…もうちょい先に…

夏野菜届く!

【38週 3日目 妊娠10ヶ月】義実家の方から夏野菜などが届きました。キュウリ、ナス、じゃがいも、トマト、オクラ、カボチャなどなど…ダンボールにめいっぱい入ってました。そして会社からトウモロコシを7つくらい貰ってきてたのでたくさん野菜が有ります。野…

晴れてたから外出!

【38週 2日目 妊娠10ヶ月】今日は晴れまくってたので散歩しました。でもやっぱり不安。正産期になった途端、外出する時にもし破水したら…陣痛来たら…とか考えてしまう。考えてるから逆にまだ来ないかも…?産院の先生もまだ子宮口開いてないって言うし今週は…

雨で外出れず。

【38週 1日目 妊娠10ヶ月】洗濯物干そうかなぁて思ったら雨!外出ようと思ったのになぁやっぱ梅雨なんですね、雨ばっかり。雨は降らなくても天気が悪い。雨降ってないし洗濯物干しとこって思ってもなかなか洗濯物が乾かない!非常に不便。バスタオルも出産準…

38週目です。

【38週 0日目 妊娠10ヶ月】 昨晩、お母さんから連絡がありました。「調子はどう?」「ん~ぼちぼち。まだ産まれる気配ないよ。子宮口も開いてない」「そうだろうねー。初めてだから遅れるかもね」自分は末っ子で39週目に生まれたそうです。2人目からは早くな…

【シモの話注意】お迎え棒…!?

【37週 6日目 妊娠10ヶ月】今日初めて知った単語 「お迎え棒」陣痛を促すためにする性行為のことらしいです。お迎え棒について調べたら知恵袋とか結構ヒットして正産期を迎えて、お腹の赤ちゃんも大きいので早く生まれて欲しいのでお迎え棒をしましたみたい…

今日はやけに元気。

【37週 5日目 妊娠10ヶ月】今日は検診だったのでNSTと内診してきました。NSTでお腹の子がハッスルしまくっててボタンを連打してる状態でした。ものすごく動きまくってて先生にも「赤ちゃん休ませてあげて」と言われました。(どうやって…?)とりあえず家に帰…

味覚が変わったかもしれない。

【37週 4日目 妊娠10ヶ月】旦那にご飯を作ってもらった時、「味濃いね?」と言ったら「え?今まで貴方が作ってきたものはコレより濃い料理だったよ」と言われた。ここにきて味覚変わった?産院の医者には味の濃いものは控えて下さいねと言われていてそれを意…

ごろごろ日。

【37週 3日目 妊娠10ヶ月】今日は外に出ませんでした(私だけ)。ごろごろ日です。でもそんな日に限って全然眠くなくて携帯いじったりパソコンしたりしてました。旦那が夕飯作ってくれて助かりました!ごろごろしててすまん!明日はちゃんと作ります!お腹はま…

今日も散歩。

【37週 2日目 妊娠10ヶ月】 卵安売りの為に今日もドラッグストアへ。ついでにアイスも買いました。スーパーカップのバニラがなかったので爽を買って帰った! まだでかけるのには支障ないです、妊婦帯付けてるとホント楽。寝返りする時はやっぱり辛い。お腹が…

洗濯槽洗浄日。

【37週 1日目 妊娠10ヶ月】 今日は微妙に雨でした。小降り。でもドラッグストアに行きました。万が一破水したら困るのでタオルを鞄に詰めて… とりあえず赤ちゃん用のガーゼのハンカチ洗おうかなって思ったんだけどその前に散々大人の服洗ってきたんで洗濯機…

今日から正産期!

【37週 0日目 妊娠10ヶ月】正産期きましたー!ドキドキしてきた。そして同時にお通じもきてテンション高いです。お祝いにチーちく今から食べます。そんなわけで正産期ですが、おしるし来るのかなぁ?実際来たらビビるかもしれない。この出血はどっち!?おし…

いつものことだけどやはり眠い。

【36週 6日目 妊娠10ヶ月】 今日は6時半に起きてからそのまま作業をしたので15時頃昼寝するかーって昼寝したら19時半まで寝てた。寝すぎ!慌ててご飯の支度して食べて今に至ります。 明日は雨かなあ~雨じゃなかったら散歩したい…最近散歩が楽しい!妊…

今日は検診日

【36週 5日目 妊娠10ヶ月】 今日は15時45分頃から検診でした。 前回から始まったNST。ノン・ストレス・テストという意味らしいです。 NSTっていうのはざっくり言うと赤ちゃんの心拍数とかちゃんと動いているか計測する機械の事。 寝た状態でお腹に器具をつけ…

妊婦は常に眠い。

【36週 4日目 妊娠10ヶ月】 朝早く起きたような気がするけど結局二度寝して10時半くらいに起床。 顔洗ったりだらだらしたりしてお昼ごはんの準備。 お昼ごはん食べて一息ついて寝室でだらだらしてたら私だけ寝てた。 やっぱベッドでゴロゴロしてるとダメだな…

できなくなるだろうから今のうちに

【36週 3日目 妊娠10ヶ月】今日はお日柄もよく(曇ってたが)、すこぶる体調が良かったので外出。まずはドコモショップへプランの見直し。同じドコモなのに我々は個別で払っていました。ということで一括にしたいよーってことも伝えに。なんだかんだプランの見…

体の節々が痛い。

【36週 2日目 妊娠10ヶ月】 股関節が悲鳴を上げ始めた。股関節が痛くなる主な原因はホルモンバランスの乱れ。それに加えて骨盤がぐらぐらしてるからってのもあるみたい。ただでさえ便秘とか足のむくみとかで泣きそうなのに股関節にまで影響が出始めてきた。…

食べれなくなってきた?

【36週 1日目 妊娠10ヶ月】 最近ご飯がまた食べれなくなってきた。妊娠初期よりは軽度だけど、食べる速度も遅くなって量も少なくなってきた。で、昨日はご飯を食べてる時に出っ張ってるお腹の下あたりが、びみょ~~~に痛く?なった。(ゆる~い筋肉痛みたい…

36週目。

【36週 0日目 妊娠10ヶ月】 今日で妊娠10ヶ月。世間で言う"臨月"いうもの。臨月とは何ぞやって事で調べてみました。 臨月とは単純に妊娠10ヶ月目のことを言います。週数で数えると妊娠36週0日から39週6日までということになります。翌日の妊娠40週0日は出産…