出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

4ヶ月と産後の自分の状態。

【0歳4ヶ月(125日)】 11月1日で4ヶ月になりました! 産んで4ヶ月経ってしまった、早い! すぐに1歳になってしまうんだろうか、恐ろしい 首も座ってうつ伏せで顔を上げるようになりました。 (うーうーと言ってて苦しそうだけど本人はニコニコしてて楽しそう) …

予防接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合一回目)

【0歳3ヶ月(102日目)】 今日は子供の予防接種に行ってきました。 ヒブと肺炎球菌と四種混合のワクチンです。 注射は大人でも嫌なのに 何にもわからない赤ちゃんに3本連続で注射するなんて… 予防接種は必ず通る道。 泣き叫んだり暴れたりしたら嫌だなぁと初育…

赤ちゃん訪問についてメモ。

【0歳2ヶ月(87日目)】 保健師さんが赤ちゃん訪問でうちに来ました。 本当は産まれてから1ヶ月くらいで訪問に来るけど 里帰りしてたので2ヶ月過ぎてから来てくれました。 主な内容 ・赤ちゃんの体重・身長計測 ・↑裸になるので身体に異常はないか確認 ・うん…

2ヶ月の赤ちゃんの1日。

【0歳2ヶ月(76日目)】 自分用にメモ! (旦那が残業なし、まっすぐ家に帰ってくる場合) 07:30 娘と共に起床。顔を拭いてあげる。 07:40 ご機嫌なうちに洗濯し、オムツ替え&授乳。 08:20 少し遊んであげてテレビに夢中のうちに洗濯物を干す。 09:00 ┃ 遊んだ…

自宅に戻ったゾイ!

【0歳2ヶ月(71日目)】 実家から自宅に帰ってきて育児をしてます。 そして予防接種の説明会を受けに行きました。 定期接種が8つも…ひぇ… とりあえず来月から4つほど予防接種受けます。 そして11月になったら4ヶ月検診(と予防接種)、12月は離乳食講習(と予防接…

2ヶ月経ちました。

【0歳2ヶ月(61日目)】 今日で娘が産まれて2ヶ月経ちました。 生まれて間もない時から比べてだいぶ体も顔もムチムチしてきました。 お話してるとニヤニヤ笑ったり「アー」や「ウー」と声を出すように。 授乳した後は満足してなのか必ずニヤッと笑います。 来…

もうすぐ2ヶ月。

【0歳1ヶ月(53日)】 最近寝ぐずりがひどくて、夜中通り越して早朝4時くらいまで起きてる時があります。 あと泣き声もだんだんでかくなってて焦ります。 もう洋服も小さくなってきて次のサイズの服を買わなきゃなと! おむつももう少ししたらサイズアップかな…

授乳中に見てるアプリ、「ママリQ」!

【0歳 51日目】 最近授乳が慣れてきたのと、 娘が乳首を吸うのがうまくなってきました。 最初の頃は吸われる度にものすごく乳首が痛くて 「いってぇ〜〜」と声が漏れてました。 しかし、また数ヶ月して歯が生えてきたらまた痛くなると聞いて震えてます。 授…

1ヶ月検診。

【0歳 36日目】 金曜日は実家から家に戻り1ヶ月検診を受けに行きました。 体重は4200g、産まれた時は3040gだったので1kg増えましたね。 完母で1日40gくらい増えてるので上々。 身長も5cmほど伸びてました。うらやましい… 私の身体の調子も好調で悪露もないの…

Dakko or Cry

【0歳 28日目】 赤ちゃんは抱き癖がつくものだと思っていたのですが、自分の想像以上でした。ミルクもあげた、ゲップも出してあげた、オムツも替えた、軟膏も塗ってあげた、室温もちょうどいいし風邪もひいてなさそう。なのにぐずぐず泣いていたので抱きかか…

かぶれ。

【0歳 20日目】今日はお昼過ぎからぐずぐずしてて寝れてませんでした。おっぱいが足りてないのかな?と泣く度におっぱいをあげてました。※母乳はミルクとは違ってすぐ消化され、すぐにうんちやおしっこで排出されるので、ミルクのように時間をあける必要がな…

寝不足よ。

【0歳 19日目】赤ちゃんのお世話は寝不足になるとよく言います。まったくもってその通りです。赤ちゃんの個性の差もあるとは思いますが、だいたいのママは日中はもちろん、夜中も度々起きてミルクをあげてるのがほとんどだと思います。赤ちゃんの1日は寝て…

一週間検診。

【0歳 14日目】産まれて2週間経ちました。そして今日は一週間検診を受けに産院に行ってきました。入院中は母乳とミルクを併用して与えていたのですが、退院してからは母乳のみで育ててました。もし一週間検診で目標の体重に満たなかったらミルクを足そうと…

母乳で育てる為の食生活。

【0歳10日目】退院して4日経ちました。子供も我が家にちょっとは慣れてきたかな?寝る前のぐずぐず泣きは相変わらずですが、深夜の夜泣きはあまりないです。夜の0時、1時に母乳をあげてから朝の5時くらいまではぐっすり。大丈夫か!?と心配になるくらい寝ま…

母子ともに退院しました。

【0歳6日目】今日は産院を退院してきました。産院から家までは近いですが、練習も兼ねてチャイルドシートを付けて車で帰宅しました。案の定、チャイルドシートを装着する所でぐずぐずになって泣いてました。(自分たちが慣れてなさすぎた!)装着して車を発進…

両親が病院に来ました。

【産後2日目】神奈川の両親が孫を見に来てくれました。かわいいかわいいとお父さんは言いまくってました。やっぱり男は女の子には弱い?出産・子育ての先輩である母はやはり抱き方から安定してて泣いてた子供を抱きかかえると泣き止みました。私は頭はとりあ…

初めての授乳。

【産後1日目】今日から初めての授乳でした。まだおっぱいのミルクは出ないけど吸ってもらうことが大事らしいのでいっぱい吸ってもらいました。最初は勢い良く吸ってたんですが「え…?この乳首ミルクでないやん…」みたいな困った顔をして吸うのやめる所が面白…

女の子産まれました!

【産後0日目】7月1日早朝5時35分に3040gの女の子を出産することができました!応援してくれた方々、ありがとうございました!母子ともに元気です!ここから長い箇条書きが流れるので是非暇なときに見てください。■まずは昨日のお話(6月30日木曜日)朝6時半◆ …

前駆陣痛かな?

【40週 0日目 妊娠11ヶ月】今日が出産予定日です。今日の朝4時半頃、ものすごい勢いでお腹を蹴られ起きました。ずーーーーっとぽこぽこ蹴られた後、治まったかなと思ったら生理痛のような鈍い痛みが。ももももしかして!?と思って時間をはかってました。痛…

オリモノのお話(生々しいです)

【39週 6日目 妊娠10ヶ月】※オリモノのお話(生々しいです)今日もいつも通りお弁当を作るために6時半に起床し準備へ。朝起きたらトイレに行きたくなるのでトイレに直行。ふう〜と一息ついてパンツを上げてトイレのレバーでジャーっと流してた時、いきなり股か…

人生初の下剤。

【39週 5日目 妊娠10ヶ月】※お通じの話です。今日は健診でした。内診してもらった時に先生から「便出てる?」と聞かれ「実は最近出てないです…」と言ったら「確かにちょっと溜まってるかなあお腹」と言われました。やっぱ分かるんだな…子宮口も変化なし。40…

外出!

【39週 4日目 妊娠10ヶ月】今日は一週間分の食料の買い物、あと姉が授乳クッションあると便利だよって教えてくれたので近くの西松屋へクッション買いに行きました。近場ばかりだったけどいろんな所に行って改めて思ったのはさすがに歩くの辛いです。お腹がカ…

色々な体験談を見る事。

【39週 3日目 妊娠10ヶ月】今日ふと初産は予定日より遅れてる人のほうが多いのか、色々調べてました。予定日より1日〜7日早く産まれた人、1日〜7日遅く産まれた人の比率はほぼ同率。初産は産道が狭いから経産より遅れるとよく聞くけど体質とか運動量とかで差…

メンチカツ。

【39週 2日目 妊娠10ヶ月】今日の晩ごはんはメンチカツにしました。写真撮るの忘れてしまったので言うほどのことでもないですが、個人的に揚げ物は凝った料理だと思ってるので、産前最後の凝った料理かなと思います。本当は餃子を作って冷凍しておこうかと思…

暑い!

【39週 1日目 妊娠10ヶ月】しゃ…灼熱すぎる…お昼過ぎに腰が痛くなったので寝室で扇風機付けて寝てたんですが、暑すぎて度々目が覚めました。胎動も落ち着いてる今の時間に寝ときたいのに、時期的に日中暑すぎて敵わない…起きたら汗だくでした。赤ちゃんも熱…

あと一週間。

【39週 0日目 妊娠10ヶ月】出産予定日まであと7日になりました。といっても早めに生まれるかもしれないので油断できませんが毎日毎日ドキドキです。今のところおしるしはなし。正直な所、陣痛がなくいきなり破水が来て産院に連絡してじゃあ今日から入院〜っ…

寝かせてくれなかった。

【38週 6日目 妊娠10ヶ月】昨日の夜、就寝時に恥骨痛激しすぎて寝れませんでした。(陣痛じゃないです)お腹の赤ちゃんも活発で全然寝れなかった…夜型になってしまううちの子が…痛さのあまり何度も寝返り。寝返りしまくった私も悪いのだけど、寝返りする度に子…

恥骨痛痛すぎ!

【38週 5日目 妊娠10ヶ月】赤ちゃんが下がってきたからなのか恥骨あたりが痛くてYabai!歩けないです。一時的なやつですが。多分押し広げられてます、子宮口。しんどい!今日お腹の写真でも撮ろうかなって思ったんですが中止!!!!明日撮ります!それか今…

新しいスマホ。

【38週 4日目 妊娠10ヶ月】ほしい〜〜〜今日旦那のスマホが壊れたので急遽購入しに行きました。ええなあ〜自分のは電池の消費が早いくらいで特に壊れてないため購入してないです!新しいのが6月下旬に出るらしいけど、タイミング悪かったわね…もうちょい先に…

夏野菜届く!

【38週 3日目 妊娠10ヶ月】義実家の方から夏野菜などが届きました。キュウリ、ナス、じゃがいも、トマト、オクラ、カボチャなどなど…ダンボールにめいっぱい入ってました。そして会社からトウモロコシを7つくらい貰ってきてたのでたくさん野菜が有ります。野…