出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

自宅に戻ったゾイ!

【0歳2ヶ月(71日目)】

 

実家から自宅に帰ってきて育児をしてます。

そして予防接種の説明会を受けに行きました。

定期接種が8つも…ひぇ… とりあえず来月から4つほど予防接種受けます。

そして11月になったら4ヶ月検診(と予防接種)、12月は離乳食講習(と予防接種)…あっという間に年末来てしまう!2016年も終わり!

結構やること多いので爆発しそう。

近くに知り合いも友達も居ないので子育てサークルとかいって頑張ろ…

母ちゃん頑張るよ…仲間作り…

 

そういえば実家では夜すんなり寝てくれたのに自宅に帰ったらなかなか眠ってくれなくなった_| ̄|○

(しかし寝たら朝まで起きないので楽)

お風呂入れる時間も実家に居た時と変わらない気がするんだけどなあ

まだ2ヶ月だけどもう昼夜の意識をするべきなのか…?悩みどころ。

ネットとか見ると18時にはお風呂に入れてその後寝かしつけ、19時から夫婦の時間みたいな優雅な子育てをしてるのを度々見るが、

まずお風呂入った後に寝付かない。うまくいかない!!!

ニコニコしてるならいいけど泣いてたりするから辛いね!

2ヶ月は一番泣きのピークらしい。

その後だんだん理由がなく泣くことが少なくなるみたい。

おっぱいもあげた!オムツも替えた!気温もちょうどいい!ゲップもさせたし苦しいわけがない!なんで泣いてるんだ!って時が割りとある。

そういう場合はだいたい抱っこすれば泣き止むけど歩きながらの抱っこをしないとなかなか泣き止まないのが辛い。

だんだん育児が楽になるよと言われてるけど、

旦那の会社にいる先輩?同僚?上司?が2歳まで頑張れと言ったらしい。

長  い  !!!!