出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

4ヶ月と産後の自分の状態。

【0歳4ヶ月(125日)】

 

11月1日で4ヶ月になりました!

産んで4ヶ月経ってしまった、早い!

すぐに1歳になってしまうんだろうか、恐ろしい

首も座ってうつ伏せで顔を上げるようになりました。

(うーうーと言ってて苦しそうだけど本人はニコニコしてて楽しそう)

5ヶ月くらいから離乳食が始まるそうです。

首も座ったことだし離乳食に向けてお座りの練習ですな!

 

落ち着いてきたので自分の産後の状態を改めて思い出してみます。

マタニティブルーや産後うつは無縁だろうと思ってました。

(自分の中では)マタニティブルーはなかったです。

まあつわりはひどかったですが!

産後うつはよくわからないです!

ただ夜中は娘が寝てくれず自分の体力も落ちてて疲れて泣いてました。

なんで寝てくれないんだろうとか、正直抱っこして泣いてる娘を投げようかとも思ったり、

投げようと思ってたことが後から最悪な行為だと改めて考えてまた悲しくなったり、

この泣いてる姿を親にも見せたくないと思って必死で正直夜は地獄だった。

幸いにも実家に戻っていたので親の力を借りれて楽でしたが、

里帰りせずに自宅で育ててたらもしかしたら娘に当たってたかもと思うとゾッとします。

今は子育て慣れてきたし、適度に手を抜けるところは抜いてるのでストレスは溜まりにくくなってます。

ちなみに【母乳で育ててる人は生理が遅くなる傾向がある】的なものをよく見たので

じゃあ生理開始は来年かなあなんて気楽に考えていたのに

産後2ヶ月で生理が再開して大分ブルーです(笑)