出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

2ヶ月の赤ちゃんの1日。

【0歳2ヶ月(76日目)】

 

自分用にメモ!

(旦那が残業なし、まっすぐ家に帰ってくる場合)

 

07:30 娘と共に起床。顔を拭いてあげる。

07:40 ご機嫌なうちに洗濯し、オムツ替え&授乳。

08:20 少し遊んであげてテレビに夢中のうちに洗濯物を干す。

09:00

┃ 遊んだり泣き叫んだりで何とか寝かす。

┃ 寝かせたら洗濯、掃除、お昼ごはん。

┃ 少しばかり自分の時間ができる。

┃ 途中で起きるので2回くらい授乳。

14:00

15:00

┃ 起きてる間遊ばせる。

┃ 一人遊びは10分しか持たない。

┃ 足動かしたりお腹触ったり遊ばないと泣く。

┃ 途中でオムツ替え・授乳をして昼寝するのを待つ。

17:00

18:20 授乳中旦那が帰宅。娘を任せて夕飯を作る。

19:00

┃ 娘が寝てれば2人で夕飯、

┃ 寝てなければ交代しながら夕飯。

20:00

21:00 娘と遊んで(できるだけ疲れさせる)お風呂。

21:30 授乳、娘を交代で見ながら自分たちのお風呂。

22:00

┃ 娘を寝かせるために頑張る地獄タイム。

┃ 最近なかなかぐずって寝ない。

┃ なんだかんだしてまた授乳。

┃ 日にち跨いだら添い乳して無理やり寝かす。

01:00 就寝(疲労困憊)

 

◆1日の授乳回数

寝る時間が多ければ6〜7回。

ぐずって寝る時間が短ければ8〜10回。

◆1日の睡眠時間

平均12時間くらい。

新生児期は夜中起きて2〜3回授乳をしてたが、

2ヶ月に入ってからまとまって寝るようになり、

夜中の授乳挟まなくなった。

◆他のこと

うんちは6回くらいする。

(授乳した後すぐにうんちしたりする)

お風呂が好き。こっちを見ながらニコニコ。

マッサージも好き。こっちを見ながらニコニコ。

オムツ替えも好き。こっちを見ながらブリブリ。