出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

予防接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合一回目)

【0歳3ヶ月(102日目)】

 

今日は子供の予防接種に行ってきました。

ヒブと肺炎球菌と四種混合のワクチンです。

注射は大人でも嫌なのに

何にもわからない赤ちゃんに3本連続で注射するなんて…

予防接種は必ず通る道。

泣き叫んだり暴れたりしたら嫌だなぁと初育児の私が心底思いながら病院へ連れていきました。

そう!暴れたりして注射がままならないのでは!?と親は緊張してた。

泣くのは仕方ない、あやしてあやして頑張ろうとそういう意気込みで行きました。

病院について予防接種の順番を待ち、中に入って心臓の音を聞き、3本の注射を打つ。

ばっちりうちの子は泣きました!

いや泣くのは当たり前だし予想通りなんだけど、

注射を射されてギャーーー!!と泣く我が子。

 

そこからが予想外。

こっちに助けを求めてるような泣き方をする我が子を見て涙目になる自分が居た!

最後の一本の針が太くてマジで痛そうでもう見てるのが辛い。

ぷにぷにしてすべすべな我が子の腕に容赦なく針が刺さる!!!

目を背けるわけにもいかないし背けても泣き声で辛い。

代われるものなら代わってあげたい。

なんなら注射した先生を恨む勢い。

なんで刺すんだよ!!!!痛いだろうが!!!!

予防接種だって分かってきてるのに先生に殺意を覚えちゃう辛い行事?だった。

(ちなみにギャーギャー泣いた後、頑張った頑張った!とあやしたら意外にすんなり泣き止んだ。Cool!)