出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

オリモノのお話(生々しいです)

【39週 6日目 妊娠10ヶ月】



※オリモノのお話(生々しいです)



今日もいつも通りお弁当を作るために6時半に起床し準備へ。
朝起きたらトイレに行きたくなるのでトイレに直行。
ふう〜と一息ついてパンツを上げてトイレのレバーでジャーっと流してた時、
いきなり股からドババッと何かが出てきた感じがして慌ててパンツを下ろしたら…

今までに見たこと無い大量のオリモノが…
しかし今までのオリモノとは違って、
半分ゼリー状の固形になったオリモノ。
学生の時、理科部が文化祭で作っていたスライムのようなあんな感じ…
めちゃめちゃ慌てました。
落ち着いていろいろ調べた所、
「粘液栓」というらしいです。
これは子宮にバイキンなどが入らないように
子宮口に栓をする役目をしてくれてるものらしいです。
で、なんで粘液栓が出てきちゃったかというと、
子宮口が開いて押し出されてしまったかららしい。
ということはお産が近づいているということ…かな?

朝だけでなくお昼頃にも少量ですが粘液栓が落ちてきました。
ちょっとドキドキして普段通り過ごしてましたが陣痛や破水はなく…
予定日は明日だし明日もしかしたら…!

で、夕飯を食べてて急にお腹がぎゅるっ!と来てトイレに駆け込みました。
そしたら… お通じキター!! やったー!
何日ぶりだよって感じです。
でもすっきりー!!!…とは行かないです。
なにせお腹が常に張ってる状態なのでまだ残ってるんじゃ…と錯覚起こしちゃいます。
とりあえず出てよかったー 下剤効果でてますね!
コレで明日お産が来ても浣腸をする心配はない…!と思う…!
(正直すっきりしたいから浣腸したいという気持ちもなくはない)