出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

味覚が変わったかもしれない。

【37週 4日目 妊娠10ヶ月】


旦那にご飯を作ってもらった時、
「味濃いね?」と言ったら
「え?今まで貴方が作ってきたものはコレより濃い料理だったよ」と言われた。
ここにきて味覚変わった?
産院の医者には味の濃いものは控えて下さいねと言われていて
それを意識してからか、薄味を好むようになったのかな?

結婚する前から旦那には「僕は薄味が好きなので味薄目でご飯を作って欲しい」とお願いされていた。
私はどっちかというと薄味より味がしっかりついた濃い味が好き。
しかし濃い味でないと生きていけないわけではないし
お願いされた以上意識して作るようにしてきました。
自分が薄味になれてしまって今まで作ってきた味付けが濃いように感じてきたのかもしれないけど、
妊娠初期につわりがきて旦那がお鍋の味付けに使用していた「白だし」の匂いと味がダメで具合が悪くなってしまってから味覚が変わったかもしれない。
出産したら味覚戻るのかな?そこんとこも妊娠したら確認したい所…

明日は検診です。
しょっぱいもの味濃いもの甘いものは今日・明日のお昼までお預け!
甘いものを制限されると無性に食べたくなる…つらい