出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

色々な体験談を見る事。

【39週 3日目 妊娠10ヶ月】


今日ふと初産は予定日より遅れてる人のほうが多いのか、
色々調べてました。
予定日より1日〜7日早く産まれた人、1日〜7日遅く産まれた人の比率はほぼ同率。
初産は産道が狭いから経産より遅れるとよく聞くけど
体質とか運動量とかで差が出るんだろうなと思った。

運動ってどのくらいすればいいんだろ?
臨月の人がよくやる運動は階段の上り降り、雑巾がけ、スクワットとよく聞きます。
先週までは散歩してたのが、今週になってから健診以外外出てなくて、
もしかしたら破水とか陣痛くるんじゃ…とか割と不安。
さすがに遠くまでは行かないけど車が多い所なのでちょっと怖いです。

出産が遅れる理由は赤ちゃんにとってお腹の中は居心地がいいという事もあるみたい。
冬場の布団のようなものだと記事に書いてあってなるほどと思った。

体験談でよく妊婦さんがお腹に向かって「まだ出なくていいよ〜」とか「もう出てきていいよ〜」とか語りかけるとその通りになることがあるとか聞きます。
予定日過ぎたら試してみようかな?
「7月1日の夕方から夜頃に出てきてほしいなぁ〜」ってお腹に向かってお願いしたらその通りに出てくるかな?
妊婦の時にしか経験できないから実際どうなのか試してみます!