出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

今日は検診日

【36週 5日目 妊娠10ヶ月】

 
 
 
今日は15時45分頃から検診でした。
前回から始まったNST。ノン・ストレス・テストという意味らしいです。
NSTっていうのはざっくり言うと赤ちゃんの心拍数とかちゃんと動いているか計測する機械の事。
寝た状態でお腹に器具をつけて測ります。
赤ちゃんはお腹の中で寝る・起きるというのを20分刻みでするらしいので、
赤ちゃんが寝てたりしてると起きるまで30分以上NSTをしてることに。割と辛い。
今日は30分位で終了。結構辛い。
 
で、今日は内診しなかったけど
次回からは一週間に一回検診があります。
その時毎回内診します。
ついに次回から正産期に入るんだなぁー早い。
もう生まれてもおかしくないわけで。
あまりお外には出ないで家で安静にしてようかな?まだ外出しても大丈夫かなぁ?
でもいきなり外で破水したら…とか陣痛きたらとか考えてしまう。
でも最近お散歩楽しい。暑いけど。