出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dakko or Cry

【0歳 28日目】 赤ちゃんは抱き癖がつくものだと思っていたのですが、自分の想像以上でした。ミルクもあげた、ゲップも出してあげた、オムツも替えた、軟膏も塗ってあげた、室温もちょうどいいし風邪もひいてなさそう。なのにぐずぐず泣いていたので抱きかか…

かぶれ。

【0歳 20日目】今日はお昼過ぎからぐずぐずしてて寝れてませんでした。おっぱいが足りてないのかな?と泣く度におっぱいをあげてました。※母乳はミルクとは違ってすぐ消化され、すぐにうんちやおしっこで排出されるので、ミルクのように時間をあける必要がな…

寝不足よ。

【0歳 19日目】赤ちゃんのお世話は寝不足になるとよく言います。まったくもってその通りです。赤ちゃんの個性の差もあるとは思いますが、だいたいのママは日中はもちろん、夜中も度々起きてミルクをあげてるのがほとんどだと思います。赤ちゃんの1日は寝て…

一週間検診。

【0歳 14日目】産まれて2週間経ちました。そして今日は一週間検診を受けに産院に行ってきました。入院中は母乳とミルクを併用して与えていたのですが、退院してからは母乳のみで育ててました。もし一週間検診で目標の体重に満たなかったらミルクを足そうと…

母乳で育てる為の食生活。

【0歳10日目】退院して4日経ちました。子供も我が家にちょっとは慣れてきたかな?寝る前のぐずぐず泣きは相変わらずですが、深夜の夜泣きはあまりないです。夜の0時、1時に母乳をあげてから朝の5時くらいまではぐっすり。大丈夫か!?と心配になるくらい寝ま…

母子ともに退院しました。

【0歳6日目】今日は産院を退院してきました。産院から家までは近いですが、練習も兼ねてチャイルドシートを付けて車で帰宅しました。案の定、チャイルドシートを装着する所でぐずぐずになって泣いてました。(自分たちが慣れてなさすぎた!)装着して車を発進…

両親が病院に来ました。

【産後2日目】神奈川の両親が孫を見に来てくれました。かわいいかわいいとお父さんは言いまくってました。やっぱり男は女の子には弱い?出産・子育ての先輩である母はやはり抱き方から安定してて泣いてた子供を抱きかかえると泣き止みました。私は頭はとりあ…

初めての授乳。

【産後1日目】今日から初めての授乳でした。まだおっぱいのミルクは出ないけど吸ってもらうことが大事らしいのでいっぱい吸ってもらいました。最初は勢い良く吸ってたんですが「え…?この乳首ミルクでないやん…」みたいな困った顔をして吸うのやめる所が面白…

女の子産まれました!

【産後0日目】7月1日早朝5時35分に3040gの女の子を出産することができました!応援してくれた方々、ありがとうございました!母子ともに元気です!ここから長い箇条書きが流れるので是非暇なときに見てください。■まずは昨日のお話(6月30日木曜日)朝6時半◆ …