出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

初めての授乳。

【産後1日目】



今日から初めての授乳でした。
まだおっぱいのミルクは出ないけど
吸ってもらうことが大事らしいのでいっぱい吸ってもらいました。
最初は勢い良く吸ってたんですが
「え…?この乳首ミルクでないやん…」みたいな困った顔をして吸うのやめる所が面白いです。
おっぱいを吸ってもらった感想ですが、
割と強い力で吸うので痛いです。

で、朝の7時から3回くらい授乳してきましたが、
さっき乳首から透明なものが滲んできました。
初乳(のちょっと前)きた!
まだ微量ですが乳首からミルクがこれから出るんだなぁって改めて感動。
妊娠する前や妊娠中はおっぱいからミルクが出るのは臨月、または出産してすぐだと思ってましたが、
出産して2日目〜3日目が一般的だそうです。
なので、自分でもおっぱいからミルクほんとに出るのかとか心配してまして…
で、ちょっと乳首ひりひりしてますね!
また23時に授乳しに行きます!

あと難しいなと思ったのはおむつ替え。
世のママさんはすごい。
あんなに暴れまわる赤ちゃんをいとも絶やすくおむつ替えできるなんて…
あとけっこうきつめにおむつをつけないとゴワゴワにスキマ出来たり思い通りに行かなくて助産師さんに色々教えてもらいながらなんとなくコツ掴んできて…って感じです。

おむつといえば赤ちゃんのうんち!
私は甥っ子のおむつ替えを見たことあるはずなのにどんな色かは覚えてなかった…
今日初めて我が子のうんちを拝見。

なんとまっ黒!(ちょっと深緑も混ざりつつ)

旦那はびっくりしてましたね。
あたしもびっくり。
しかも拭いても拭いてもこびり付いてなかなか取れない。
みんなが口を揃えて言うけどもうここで育児大変だな…って思った。
まだこの先も予想外のことが起きるだろうけど、世界中のママまじリスペクトって感じだ。