出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

母子ともに退院しました。

【0歳6日目


今日は産院を退院してきました。
産院から家までは近いですが、
練習も兼ねてチャイルドシートを付けて
車で帰宅しました。
案の定、チャイルドシートを装着する所でぐずぐずになって泣いてました。
(自分たちが慣れてなさすぎた!)
装着して車を発進させたら振動が心地よかったのかすぐに寝ました。
そして家について子供のために色々準備なり掃除なりしてくれてベッドも整ってました。
徹夜で作業してたみたいでやつれてました。
パパ本当にありがとう。頭が上がらないです。


入院してる時のスケジュールですが
うちの産院はこんな感じでした。

【6時】 起床・検温(採血・検尿)
【7時】 ☆授乳
【8時】 朝食
【8時45分】 主治医回診
【10時】 ☆授乳
【12時】 昼食
【13時】 ☆授乳
【15時】 おやつ
【16時】 ☆授乳
【17時】 検温
【18時】 夕食
【19時】 ☆授乳
【21時】 消灯
【23時】 ☆授乳
【3時】 ☆授乳

授乳8回です。
入院してる日や状況によって
授乳、沐浴、調乳、退院が近づいてたら退院した後についてなどの指導が入ります。
母子同室になった日、慣れてないのもあって夜中の授乳が結構辛かったです。
寝てくれない・飲んでくれない、でも泣きまくる…
母子同室の初日はまあひどくてトータルで2時間くらいしか寝れませんでした。

3日目になって入院折り返し地点、
授乳も慣れてきておっぱいのミルクもだんだん出てきました。
で、水分の摂りすぎで胸が張りまくってて乳首しか触れない状態に。
自分の胸が石やしこりが入ってるみたいにカチカチになってビックリ。
看護師さんに乳首が柔らかくなるまでマッサージをされまくりました。
その日の夜はずーっとおっぱいを冷やして過ごしてました。

4日目、沐浴指導があり、初めて我が子をお風呂に入れました。
気持ち良さそうにしてて落ち着いててやりやすかったけど、
やっぱり赤ちゃんの頭は不安定で片手で頭を支えるのは怖かったです。
気持ち良すぎておしっこしちゃう子がいるとは聞くけど
うちもいつかそれをしそう。
お風呂に入ってる時にしてくれるならまだしも、
お風呂上がり着替えてる時にされたらとか…ひぇ…

5日目、退院のことについて話しました。
一週間検診、一ヶ月検診、退院後の過ごし方など一時間くらい話しました。
一週間検診は赤ちゃんの事を診て、
一ヶ月検診は赤ちゃんとママの事を診るそうです。
赤ちゃんは体重は順調に増えてるか、おへそは綺麗かなど。
ママは悪露の状況や子宮の降り方、今後の夫婦生活についてなど話すそうです。
退院後の一週間は入院中のように赤ちゃんの事だけをすること。身の回りのことは家族にやってもらうこと。
二週間目からは料理を作ってみたり食器を洗ったり、少しずつ家事をしてみる事。
三週間目は掃除、洗濯など今までどおりの家事をして家事と育児の両立を慣らしていくこと。
こんなことを色々言われてきました。
経産婦さんに話を聞いたら本当に最初の一週間は休んだほうが良い、身の回りのことは任せないと体が持たないと言ってました。
私は一週間検診の後、実家に里帰りする予定です。
旦那も私の事や子供の事で入院中走り回ってくれたので、
あと一週間は我慢してもらってその後はちょっと休憩してもらおうと思います。

家に帰ってきて5時間経ちましたが、
早速ギャン泣きしたりで大暴れです。
帰ってきた時家が涼したかったのが唯一の救い(笑)
育児頑張ります〜〜!