出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

母乳で育てる為の食生活。

【0歳10日目】


退院して4日経ちました。
子供も我が家にちょっとは慣れてきたかな?
寝る前のぐずぐず泣きは相変わらずですが、
深夜の夜泣きはあまりないです。
夜の0時、1時に母乳をあげてから朝の5時くらいまではぐっすり。
大丈夫か!?と心配になるくらい寝ます。
でも母乳もちゃんと飲んでくれて満足した顔で寝るのでとても可愛いです。
いろんな表情を見せてくれるので楽しい!

母乳の話が出てきたので、
母乳が出てる間食べたほうが良いもの・あまり食べない方がいいものを産院で教えてもらったのでここに書き残しておきます。

とにかく母乳育児中のママは喉が渇きます。
水分補給は麦茶・緑茶・烏龍茶が良いそうです。
(麦茶以外は妊婦の時、貧血になる可能性があるので避けてました)
でも飲みすぎるとおっぱいが想像以上に張って苦しくなるので適度に!
本当に張って痛くなります。破裂しそうになる!
ちなみに牛乳ですが、乳脂肪が乳腺を詰まらせる事があるらしいので1日200ccまで!

赤ちゃんへ栄養を与える為のママの食事は野菜の煮物・焼き魚・刺身など和食系がおすすめだそうです。
かぼちゃ・さつまいも・れんこん・ごぼうなど繊維の多い食材を摂ると便秘解消になるそうです。
私は出産してからお通じが見違えるほど良くなってびっくりしました。
入院中に食べてた食事の影響もあるのですが、
やはりお腹の中がすっきりしたのもあって何故か妊娠前より良くなってます。

妊娠中控えていたスイーツ・炭酸飲料・油料理などなど、これも「おいしくない母乳」になってしまうので加減して食べないと赤ちゃんが飲んでくれないそうです。
入院中、両親が大量のお菓子を置いていったけど、母乳の事を考えたらなかなか手がつけられなかったです。辛い。
あと意外だったのは、赤飯・餅・大福なども「おいしくない母乳」になるそうです。
もちろんアルコール・タバコは禁止。コーヒーは1日2〜3杯までです。

和食は好きなので良いですが、
ステーキ食べたい〜パスタ食べたい〜ピザ食べたい〜とか爆発しそう。
赤飯ダメなのかぁ…好きなんだけどなぁ〜…