出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

かぶれ。

【0歳 20日目】



今日はお昼過ぎからぐずぐずしてて寝れてませんでした。
おっぱいが足りてないのかな?と泣く度におっぱいをあげてました。
※母乳はミルクとは違ってすぐ消化され、すぐにうんちやおしっこで排出されるので、
ミルクのように時間をあける必要がないので赤ちゃんが求めてきたら与えて良いそうです。
しかし、母乳をいくらあげても寝てくれず、母となんでだろうと悩んでいました。
ふとオムツ替えをした時、おしりが若干赤くなっていました。
オムツかぶれをしていたそうで、痛痒くて寝れなかったみたいです。

一週間検診の時に、少し赤くなっていたので軟膏を処方してもらってました。
最初塗っていたのですが、じきに赤みがなくなってきたので途中から塗らなくなりました。
今日気づいた時には処方してもらった時より赤くなっていたので本当に申し訳ない事をしてしまったなあと。
そりゃおしり痒かったら眠くても寝れないよなあ。

意味もなく泣くことはあるかもしれないけど、
お腹が空いたよとかおしっこ・うんちが出て気持ち悪いよとか寒いよとか暑いよとか何かしら理由があって泣いてる事がほとんどだと思うので、
赤ちゃんの訴えをちゃんと気づけるようになるといいなあ