出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

臨月に至るまで。-妊娠中期編-

今回は妊娠中期、妊娠5ヶ月から7ヶ月頃までの時期。
世間で言う“安定期”です。つわりもなく食欲も増す時期。

この頃からお腹がちょっと目立ってきます。
マタニティウェアってのが徐々に必要になってきて、
下着も何着も用意するように。お腹全体を覆うようなパンツを履きます。
ジーパンとかはお腹が苦しくて今までのは絶対に履けない、無理!
でも最近は履いていたジーパンにゴムをつけることで履けるようになる
マタニティゴムもあるみたい。

f:id:shirasugayu:20160603140950p:plain

自分は買ったことないんですが
お気に入りのジーパンをこれからも履きたいって人は
これ買ったりするといいかも?
ただ妊娠中期から後期にかけて脚がむくんできます。かなりの頻度で。
なんでタイトなジーパンはなかなか履きづらくなるかも?
私は一着だけマタニティ用のズボン買いました。

f:id:shirasugayu:20160603141907j:plain

この黒い部分がお腹全体を覆う感じ。
丁度お腹出てきたあたりは冬だったのでお腹暖かくて便利でした。
この下に履いてたタイツもマタニティ用でお腹全体覆うし良かった!

あと靴ね、履きやすくてヒールがない靴履かないとダメだよ!
冬はすぽっと履けて短いブーツでヒールのないもので過ごしてました。
あと欲を言えば紐がないやつがいい!
紐が解ける可能性がないって自信があるならいいけど
いざ紐解けたら普通だったら前かがみになったりその場で座って結んでたけど
妊婦にもなると結ぶときお腹に負担かかってやばい。
外出良くする人やギリギリまで通勤する人は靴選び慎重に!

中期の体調について。
ここらへんから医師に体重管理気をつけて!糖質制限して!と言われます。
つわりまくってた妊娠初期とは打って変わって食欲は増して、
吐き気もなくなり快適な日々を送れる代わりに体重が増加しやすいです。
私も体重は増えていきましたが急激に増えたわけではなく、
徐々に増えていく感じで食べたら食べた分だけ胎児に栄養が行ってたみたいです。

自分の場合、最大の敵は貧血でした。自分は元から貧血持ち。
電機屋さんでアイロン見てるだけでも貧血起こしてしばらく立てなかったです。
つわりが終わっても一回調子崩れるとなかなか回復しないから大変。
滅多にならない頭痛も起こったりして自分でもびっくりしました。

胎児の性別について。
男の子だと早くて妊娠4ヶ月位で分かるみたいです。
立派な男の子のシンボルが見えるみたいで!
自分の胎児は7ヶ月・8ヶ月くらいまで分からなかったです。
足閉じちゃってて随分焦らされました。
やっと妊娠8ヶ月目で女の子だと判明。
慌てて夫婦で名前を考えてました。

名前を決めるのもなかなか時間かかりました。
お互いに入れたい字とかこういう子供に育ってほしいとか
思い思いに候補出し合って…
結果、当初と全然違う名前に決まりました!5月下旬にやっと決まった!
名前を真剣に考えるのって中学2年生の時に自分のオリジナルキャラクターに
名前をつけるとき以来じゃない?(黒歴史)
今、旦那が自分の子供の名前を筆で書く練習してます。命名紙書くんで…