出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

臨月に至るまで。-妊娠初期編-

今回は自分が覚えてる範囲で
臨月になるこれまでの妊娠中の自分の体の変化について、
自分のメモと兼ねて記事にします。
まずは妊娠初期編(1ヶ月~4ヶ月)。

妊娠が発覚したのは、2015年11月上旬頃。
2015年は10月31日に結婚式をしたので、その準備でずーっと忙しかったです。
場所も遠かったので用事がない土日はほとんど結婚式の準備で潰れました。

で、結婚式にもしかしたら生理ぶつかるかなあ~って不安だったんですが
まったくそんな予兆もなく、生理の事も忘れて結婚式で注がれたビールがぶ飲みしてました。
体の不調も特に無し、むしろ絶好調レベル。
二次会もやってカラオケもして何事も無く終了。
結婚式も無事終わって一息…とは行かず内祝いのお返しとか年賀状の準備とかで11月前半は忙しくなってました。

ココで私、生理の事を思い出す。(ひどい)
高校生の時は生理予定日より1ヶ月遅れるのはザラで結構生理不順だったんですが、
成人してから5日前後ずれる程度でかなり好調でした。
2ヶ月経っても全然生理が来なくて不安になったので慌てて妊娠検査薬を買ってきました。
身体は全然怠けもないし食欲もあって不思議なレベルだったんですが、

トイレに駆け込み検査を試すと…見事に陽性。
検査結果に赤線が見事に出てました。1秒で出ました。
とりあえず近くの産婦人科に電話予約。一週間後に行くことに。

11月13日、初めての産婦人科
初めて来たので分からないことだらけ、受付に行って問診票を書き込む。
(来た理由とか最終月経日とかアレルギーは持っているかとか身内に糖尿病、その他病気の人はいるかとか)
で、呼ばれるまで身長・体重・血圧・尿検査を終わらせ待つ。
先生に呼ばれ中に入り内診をすることに。

f:id:shirasugayu:20160602160753p:plain

そう!みんなご存知のコレね!(ちゃんとカーテンで仕切られてます)
初めて内診したんでめっちゃ恥ずかしかったですが、
結果は見事に妊娠してました!ヤッター!(初診20000円くらい取られたんでみんなちゃんとお金持って行こうな!)
受付の人に次の検診までに母子手帳用意しておいて下さいねと母子手帳受け取れる施設教えてもらって帰宅。
この時はまだ妊娠してるって分かるだけで出産予定日まではわかりませんでした。
(2週間後の妊娠3ヶ月目で分かりました)

で、妊娠3ヶ月目の後半からはつわりが始まって地獄のようでした。
時期が時期だったんでお鍋を頻繁にやってたんですが、
白だしの匂いがダメでお鍋をするだけで吐き気。
朝起きたらトイレに駆け込んで吐く、夜寝る前も吐く。
ご飯も満足に食べれなかったので吐くものもなく嗚咽を繰り返す。
あと情緒不安定になってて夜涙が出たりしてました。軽いうつ状態
旦那が土日に御飯作ってくれたりしてとても助かりました。
妊娠初期は流産しやすいと聞いたので、
ご飯は食べれる時に食べて外の空気を吸ったりお水を飲んだり、

お腹に負担かけないようにとにかく努力してました。

年末年始は私の実家に泊まりに行きました。
現在住んでる所は友達もいないし話し相手は旦那だけなので
実家の家族と色々話ができて気持ちが楽になりました。
(姉に5歳の息子がいるので妊娠出産のこと聞いたり)
そこからつわりも減ってきてご飯も食べれるように。
人と話すの大事ですわ…引きこもりはあかんね…(今は慣れてしまった)

妊娠初期は体の調子がすこぶる悪い期間でした。