出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

赤ちゃん訪問についてメモ。

【0歳2ヶ月(87日目)】

 

保健師さんが赤ちゃん訪問でうちに来ました。

本当は産まれてから1ヶ月くらいで訪問に来るけど

里帰りしてたので2ヶ月過ぎてから来てくれました。

 

主な内容

・赤ちゃんの体重・身長計測

・↑裸になるので身体に異常はないか確認

・うんちの回数、哺乳の回数確認

・ママの様子、育児で困ったことはないか

・アパートなので隣人と赤ちゃんの泣き声等でトラブルはないか

・今住んでる所・環境に問題はないか、住みやすいか

産後うつなどの調査(チェックリストを渡され記入)

・↑に対しての質疑応答

約一時間くらいでした。

お茶を飲みながらゆっくりお話って感じではないのでお茶菓子は不要。

パパは育児に協力的で料理も頼めばやってくれるし買い物もしてくれて万能ですと言っておいたのでパパ頑張れ!(?)

 

1歳になったらまた訪問に来るみたい。

その頃どうなってんかなぁ…ひぇ〜