出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

Dakko or Cry

【0歳 28日目】

 

赤ちゃんは抱き癖がつくものだと思っていたのですが、自分の想像以上でした。
ミルクもあげた、ゲップも出してあげた、オムツも替えた、軟膏も塗ってあげた、室温もちょうどいいし風邪もひいてなさそう。
なのにぐずぐず泣いていたので抱きかかえて歌ってあげると泣き止んで上機嫌。
眠そうにしていたこともあって目を閉じてすやすや。
ホッとしてベッドに戻そうとするとカッと目を見開いて泣きだす!
これは育児あるあるだそうで、赤ちゃんは抱っこが大好きで、
完全に寝落ちさせない限りベッドには戻せない…
そう、これは赤ちゃんからの「抱っこしてくれないと泣き叫ぶぞ」という訴えである。
Trick or Treat」より苦行です。
日中だったらまだいいのですが、夜寝るときにこれをやられると大変。
わが子は寝る前に50%の確率でこうなります。
しかも我が子の場合、横抱きより縦抱きが好きで、
私を含め家族のみんなが手首を痛めてます(笑)
母親が「サポーターを買ってこようか」という始末。

最初は余裕だと思っていた抱っこ。
抱き癖がついてもいい!だってかわいいもん!
なんて思ってたけど次第に赤ちゃんの体重も増え、
抱っこがだいぶ苦しくなってきました。
5分くらい抱っこして「ごめん、ちょっと休憩」と我が子をベッドへ戻し、
とりあえず30秒くらい手首を休ませ、ベッドで泣き暴れる我が子を再度抱きかかえるということを毎回してます。

こんなに手首が痛むのはボーリング以来ですわ…