出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

女の子産まれました!

【産後0日目】



7月1日早朝5時35分に3040gの女の子を出産することができました!
応援してくれた方々、ありがとうございました!
母子ともに元気です!
ここから長い箇条書きが流れるので是非暇なときに見てください。


■まずは昨日のお話(6月30日木曜日)

朝6時半◆ いつも通りお弁当を作るため起床。
7時15分頃◆ 旦那が会社に向かい、私は少しベッドで横になる。この時感覚的には腰のあたりからパンッ!と音がなる。腰の骨が鳴ったかなと思い特に気にしなかった。
7時半頃◆ 一段落したのでコッペパン(ジャム&マーガリン)を食べる。食べてる最中にお股からじんわり温かいものが…ああっ!?この年で尿漏れ…と思ったら破水。さっきパンッ!となったのは羊水の膜?が割れた音だったらしい。夜用のナプキンを代えるも滝のように水が流れまくってあたふた。部屋中に水がばら撒かれる。急いで病院に連絡。荷物まとめて来てくださいとのこと。
7時50分頃◆ 病院に到着。内診して破水だと言われ入院の準備。剃毛もバッチリしたゾ☆
8時半頃◆ 先生に色々見てもらったけど子宮口は小指程度。1センチくらいしか開いてないとのこと。ここでも破水が進みお水がお股から流れまくる。恥ずかしい!

ここからは陣痛やらで必死すぎて時間はざっくりしか覚えてない。だいたい時系列順。

・病室行ったら旦那がいた。安心する。
・外部のばい菌を寄せ付けないための羊水が破水したのでばい菌が入らないようにするため出産まで点滴をする。
・浣腸をする。お腹がすっきりする。
・お昼食べる。和食美味しい。(旦那はお昼食べに帰る)
・破水が終わる。出血が出てくるようになる。
・子宮口が開かないので開くようにバルーンを入れられる。割と痛い。
・前駆陣痛が来るようになる。戻ってきた旦那に度々背中をさすってもらう。
・晩ごはんを食べる。前駆陣痛が痛くてたまに食べれなくなる。(しかし完食)
・夜の8時頃に旦那が帰る。ここから誰も背中を擦ってくれないので地獄のような時間がはじまる。

〜〜〜ここから(個人的に)正念場!!〜〜〜

・分娩の時のために体力温存兼ねて寝るように仰がれるがここから不規則だった痛みが規則的になって痛みが来て本陣痛が始まる。(よって寝れない)
・5分〜7分くらいの間隔で1分くらいの痛みがくる。
・痛くない寝れる!→ウトウト…→陣痛「こんばんわ☆」→ひぎぃぃいい!!の繰り返し。

〜〜〜ここから次の日(7月1日)〜〜〜

・夜中の2時半頃陣痛室に移される。(歩くのが辛い)
NSTしたり浣腸したりする。一日に2回も浣腸したことが衝撃的で何故かショックを受ける。
・150秒くらい浣腸の便促進を我慢して噴射したのにまったく出なくて凹む。
 (浣腸とともに色々噴射され楽になるがやはり陣痛は痛い)
・しばらくして陣痛促進剤を投与(4時15分頃)。10分くらいして段々陣痛が来る間隔が狭くなる。
・ここから深呼吸が変になる。赤ちゃんに酸素が行かないからちゃんと深呼吸(鼻から吸って口で吐く)して!と何度も言われる。
・子宮口も絶好調に全開に(10センチくらい)☆
・四時半頃家にいる旦那を呼ぶ。「きて…!陣痛…!(外の)インターホン(を押して指示を仰いで)…!」と暗号を残し電話を切る。
・5分後旦那到着(家近過ぎ)。あられもない姿(深呼吸の度に声を上げたり)を晒す。産後「あんな姿見たこと無かった(恐怖)」と言われた。
・漫画ワンピースのロビンのような雰囲気を出しつつ助産師さんに「い゛き゛み゛た゛い゛!!(「いきむ」とは簡単に言ったら力を入れること)」と訴えゆっくり分娩台へ上がる。
・若干いきんでたので手足が痺れて歩くのが難しかったが根性で向かう。
・分娩台に上がりお股を開帳。
助産師さんがいろいろ準備をしてまだいきめない。痛くなったら深呼吸で凌ぐ(全然凌げない)。
・子宮口だかなんかどっかを柔らかくする作業開始。

◆☆分娩台での一連の流れ☆◆
①痛くなってくること(いきみたくなること)を告げる。とりあえず声出しとけば伝わる?
 自分は根性で毎回「きます!!」と伝える。
②深呼吸を2回する。
③2回終わったら深く鼻から吸って20秒息を止める(ここでいきむ)。
☆いきむ場所は主に肛門付近。20秒は結構長いので細く長くいきむ☆
④20秒いきんだらまた鼻から深く息を吸い、また20秒息を止める(いきむ)。
☆2回目が大事!とめっちゃ言われる。1回目より息が続かないので更に細く長くいきむようにする☆
⑤20秒いきんだら痛くなる(いきみたくなる)まで何度も深呼吸をする。
★①に戻る★

深呼吸結構大事です。赤ちゃんに酸素回さない事には始まらない!しかしいきみたい!もうよくわからない状態!
旦那はお水飲ませてくれたりで立会してくれました!気づいたらいました!

・途中から病院の先生に代わってた。
 なんだかここからいきむのがうまくなる。
・周りがいきむのうまいよ!上手!と褒めてくれていきみが板につく。
・あたまがでてきた!!!!と思ったら体がもう出てて「はーーっ」って吐いた瞬間にゅぽんっと出た。
・「髪の毛多い!!」と感動する。
・赤ちゃんを寝ながら抱っこする。
・先生に「旦那さんスマホ撮って写真撮っていいよ〜」と言われ旦那が興奮気味に連写を始める。

☆ここから後産に移る☆(立会なし)
胎盤取ったりお股の消毒したりまあ色々と痛々しい事をしたので割愛!
(後産は麻酔したんで痛みはそこまでなかった)
15分〜20分位後産してそこから分娩台で2時間安静にと言われる。
(次の妊婦さんがいたら移動する)

とりあえず2時間の間、旦那とくっちゃべったり悪露がすごかったらナプキン変えたり血圧と体温計ったり割と自由な時間を過ごす。

2時間経って点滴を外し車椅子で病室に戻る。
ものすごくおしりが痛い!!!!
時間も時間だったので朝ごはんを食べる。
洋食でテンション上がる。
寝たいけどおしりが痛くて寝れない!


だいたいこんな感じでした。
今旦那は役所に行ったりで走ってます。
自分は結構元気!明日筋肉痛間違いなし!
病室に戻っても自由に歩くことを禁止されたので(安静)ベッドで座ってます。
おしり痛いです。トイレもナースコールしないと行けないです!
だいぶざっくりで申し訳ないです。
感想は泣きながら出産するかと思ったけど痛すぎて涙も出ないし涙が汗に変わって汗が噴射しまくってたことです。
ということで今日から?明日から?子育て頑張りますー!