出産・育児メモ

出産と育児のメモ。

人生初の下剤。

【39週 5日目 妊娠10ヶ月】



※お通じの話です。


今日は健診でした。
内診してもらった時に先生から
「便出てる?」と聞かれ
「実は最近出てないです…」と言ったら
「確かにちょっと溜まってるかなあお腹」
と言われました。やっぱ分かるんだな…
子宮口も変化なし。40週になるのに開かないから便秘のせいかもと!
で、下剤を処方してもらいました。

人生初!便を促進させる下剤!!!
妊婦さんが飲んでも大丈夫なお薬です。
朝昼晩、ご飯食べた後に2錠飲みます。
薬剤師の人が「お薬を飲む時はお水をたくさん飲んだほうが効き目がありますよ。飲む量の制限がなければたくさん飲んで下さい。」と言われました。ふむふむなるほど!
妊娠してから満足に便が出ることはほとんどなかったのでちょっと期待。
ということでさっきご飯食べてお薬飲みました。
どのくらい経てば効果出るんだろうね?
弱い力でドバドバ出ることが理想!
頑張れ私の腸内環境!